• イベントチラシができるまでの制作過程1

  •  
     
    こんにちは、プチ美講師の久保田です。
    みなさんはチラシをつくる時、どのような工程で制作をされていますか?
    自分で作る場合、誰かにお願いする場合色々あると思います。
    今回は一例として、私たちプチ美スタッフが最近制作した、イベントチラシができるまでの制作過程をご紹介いたします。
     
     
     
     
     
     
     
     
    ①発注者とのやりとり(情報、素材の収集)
     
    ご依頼を下さったのは青葉区で「占いサミット」というイベントを企画運営されている、なみきんぐ先生です。
    2月に青葉台で開催される占いイベントのチラシをご依頼下さいました。
     
    (1)やりとり
     
    ❶まず初めに先生からのご依頼のメールからこの案件の「やりとり」が始まりました。
    (通常はまずお会いしてイベント趣旨またチラシのイメージ等をお伺いすのですが、私たちとなみきんぐ先生はもともとお知り合いでしたので、今回はメールのみの対応で進めることができました)
     
    ❷最初のメールでのご依頼後、
    「イベントへいらっしゃる方の性別や年齢層、チラシのサイズやイメージ」
    を教えていただきました。以下、
     
    性別:女性が多い
    年齢層:30〜40代
    チラシのサイズ:A5
    イメージ:普通の人が占いっぽさを感じてくれればいいのと目立つものにして欲しい
     
    ❸翌日先生からチラシに掲載する文言(テキスト素材)をまとめて送っていただきました。
     
    テキスト素材は以下、
     
    ********************************************
     
    第6回あおばだい占いサミット 
     2018年2月12日(月)建国記念の日の振替休日  
    10:30-17:30(最終受付17時) 
    会場:桜台ビレッジ エスニカ 
    格安の料金でお試し占いが受けられるイベントです。 2,000円で3回のお試し占いが受けられます。
    (3枚つづりのチケットをご購入いただく必要があります。)
     
    手相 西洋占星術 マヤ暦 個性心理学 各種タロット(ハワイアンアロハタロット、大アルカナなど) 
    シータヒーリング 前世リーディング アニマルコミュニケーション オーラ撮影 
     
     出店者は変更の場合もございます。 詳しくは、アメブロ「なみ☆きんぐ」をご覧ください。 入場無料・見学自由
     
    ********************************************
     
    情報素材は基本的に2つ
    A:テキスト素材
    B:ビジュアル素材(写真、イラスト、図版、表、地図等の画像データ)
    になります。
     
     今回はBの「ビジュアル素材」はこちらで全部作って良いとのことでしたので、ご提供いただいた画像素材はありませんでした。このような場合ビジュアル素材をこちらからご提案することになります。
     
     
    (2)さて、ここからはどのようなチラシにしていくか、イメージのすり合わせです。
     
    すり合わせの工程につきましては、次回の 「②クライアントとのイメージのすり合わせと、レイアウト作成」にてご紹介いたします!


This error message is only visible to WordPress admins
This error message is only visible to WordPress admins